2009年12月15日

裏話Ⅱ。

僕のシゴトは、キノコ採りや、ゴミ捨てや、何かしら付き添い。

タワライカ(ソデイカ)を発見できなかった姉ぇちゃんが次に向かった先は漁港。

裏話Ⅱ。


普段は、散歩が長引くからと絶対に寄ってくれない場所。

何を探しに来たかと言うと…

ナマコΣ(・ω・ノ)ノ

海が凪いでたら出てくるんだって、しかも潮が引いてたら、比較的浅い部分で獲れるんだって。

裏話Ⅱ。



「…見つけたら、海に入るつもり?」と、僕。
「うん…」と、姉ぇちゃん。
「た…たくましいね…」と、僕。
「あんま深そうやったら、船出してもらうよ」と、姉ぇちゃん。
「ふ…ふーん」と、僕。

そんなやり取りしてたら、なにやらご機嫌なヤツが近づいてきたΣ(・ω・ノ)ノ

裏話Ⅱ。


すっげーテンション高いヤツで、威嚇しそこねっちゃったやΣ(・ω・ノ)ノ
まぁ、スルーしてやったけどねっ。

裏話Ⅱ。


そんなこんなで僕も探す手伝いをするフリをしながら、湾内を回ってみたけど、これまた収穫ナシ。

ダメじゃん。

で、結局は他力本願。
父ちゃんが獲ってきたヤズ(出世魚、ブリの小さいやつ)をお土産に↓


(動画なので、残念ながら携帯では見れませーん)
姉ぇちゃんが持ち出す15時くらいまでは、こんな感じにぴっちぴちー♪

僕の口には入らずってやつだけどね。

タワライカ(ソデイカ)とナマコが持参できなくて残念だったねぇ。

追記。
※姉ぇちゃん、ヤズを料理した写真を一枚も撮ってないんだってー。役立たずなってことで、紹介されてたブログをご紹介☆

サクラちゃんとこのヤズ報告(?) → 熱くて美味しい夜♪
むっちこちゃんとこのヤズ報告(?) → 週末のごちそう。
あゆ姉ぇんとこのヤズ報告(?) → 忘年会は大騒ぎ【お料理編】

僕の成果ではなく、父ちゃんの成果だけどねっ(。・ω・)v

同じカテゴリー(タケのシゴト。)の記事画像
僕の切手。
見張り。
酔っ葉らぃ。
忘年会とボディーガード。
裏話。
意外と希少っちゃがっ。
同じカテゴリー(タケのシゴト。)の記事
 僕の切手。 (2010-06-17 15:48)
 見張り。 (2010-05-17 10:15)
 酔っ葉らぃ。 (2010-04-02 19:29)
 忘年会とボディーガード。 (2009-12-21 12:56)
 裏話。 (2009-12-15 09:02)
 意外と希少っちゃがっ。 (2009-12-06 09:05)

この記事へのトラックバック
先週末にお邪魔したホームパーティのお料理。牛のタタキに新鮮なヤズのお刺身、湯で豚ちゃん、そしてめっちゃ美味しくてお酒がついつい進んでしまうレンコンのお料理。この他にも、美...
週末のごちそう。【これが私の買物道】at 2009年12月15日 20:50
この記事へのコメント
タケ。ちゃんと姉ぇちゃん、たわらいか探してくれていたのねー!
そんな裏話があったとは…。
探してくれている気持ちがすっごく嬉しかったっす♪
ありがとねー!

ヤズ、すっごいびちびちしとるー☆
こりゃオイシイはずですわー(´∀`*)
お刺身にしてもお吸い物にしても、お茶づけでも
どれも美味しいってスゴイ!

やはりタケ。ちゃん家の魚介類はハズレ無しですわ。
どこのお魚よりも美味しいと思う!
Posted by ムッチコムッチコ at 2009年12月15日 20:45
またすごいねー、なまこ!!

お魚やさんでしか見たことないから、
探しに行くなんて、ただただびっくり。

わたしも海の近くで育ったけど、
獲物をとった思い出はないなあ・・・

ヤズ、ほんとピチピチ!
お料理ものぞかせてもらったよ。
すっごい豪華かつヘルシーで、まねしたくなったよ~。

ま、お魚さばけないから、お刺し身買ってくるんやろうけどねっ。

姉ぇちゃんが忘年会三昧できるくらい
お母さんもちょっとずつ動けるようになってるみたいでよかったね。

タケちゃんとお散歩したいよーっ!!
(でもそろそろ本気で寒いよね、海)

白いわんちゃん、おかし~(笑)放れとるねぇ。
Posted by いくちゃん at 2009年12月15日 22:27
魚のビチビチしてる姿に大笑い!!!!
姉ちゃん・・・・おもしろいわ~・・・最強キャラですね~・・・・。
ス・テ・キ!!!
Posted by パセリパセリ at 2009年12月16日 09:20
>むっちこちゃん(。・ω・)ノ
そうそう、僕の散歩は長ーくなったよ(。・ω・)v役得☆
今冬中にイカが拾えたら、連絡するねー♪
…期待せず待っててねーw

>いくちゃん。
獲れない漁師な父ちゃんと、無職な母ちゃん・姉ぇちゃんのいる家庭なので、自給自足が生活のベースになってるのだぁー(。・ω・)ノ

ヤズ、すっごいぴちぴちびちびちでしょー?
クーラーボックスに入ってるときとか、バタバタボコボコ音がして怖いとよーΣ(・ω・ノ)ノ

白いわんこ、なんかウキウキフリーダムやったよー。

>パセリさん。
僕んちの家族、いろんなとこにいろんなものを採り(獲り)に行くから、付き合う方が大変なんだよー。
僕もう帰るって言っても帰ろうとしてくれないときもあるもん。

魚のピチピチビチビチ、ちょっと楽しいでしょー♪いひひ♪
Posted by タケ。タケ。 at 2009年12月16日 11:14
すんごい、飛び跳ねまくりのヤズ。
ヤズって ブリの小さいのなんだねー、
知らなかった、ハマチかと思っていましたぁ。
タケは物知りだね。
ナマコ・・・好き・・・
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年12月16日 16:15
50cm以下がヤズで50cm以上がハマチなんだって♪
微妙なとこやねぇ…

我が家では、ヤズで通ってます。

地域によって呼び名がいろいろあるそーですよ!
ナマコ…捕獲できればいいんだけどねぇ…
Posted by タケ。 at 2009年12月16日 16:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。