2009年12月06日

意外と希少っちゃがっ。

どーも、僕達家族と接点の深い人は希少と気づいてないっぽいけど、希少なキノコたち。

松露もそう、希少なんよ。

意外と希少っちゃがっ。


僕の父ちゃんが“まにぁ”やけん採ってるだけで、近所の昔から住んでる人達ですらよくは知らない希少なキノコが僕の散歩コースにはいろいろあると。

前回は、松露だったけど、今回は“金茸(きんたけ)”と“網茸(あみたけ)”(地域によっては“チチタケ”という)採り。
これらのキノコ採りのお供も僕のシゴトってオハナシ。

意外と希少っちゃがっ。


僕がこの家にやってきて五年とちょっと、この間はすごい採れにくくなってたキノコ。
どうしたことか、ふぃに今年は数年ぶりに食べれるだけ採れた。

写真のほとんどは“網茸(アミタケ)”。
“金茸(キンタケ)”はこの中の三つくらいと少ない。

キレイに洗うとこんな感じ。

意外と希少っちゃがっ。


大きめのと小さめのとを分ける。

意外と希少っちゃがっ。


大きめのものを、煮物に、小さめのものをお味噌汁にするんだって。
風味も味も抜群。
“なめたけ”みたいに、ちょっとぬめっとしとーと。
茹でると、赤紫になるというのも特徴的。
…といっても、僕には食べさせてくれんけど…。

意外と希少っちゃがっ。


数年ぶりの収穫とあって、他所さまに配るほどないのが残念なとこ。

姉ぇちゃんは、おあいしゃん(ばぁちゃんのトモダチで、僕の生みの親の家のばぁちゃん)にあげたくてしかたないらしい…
と…いうことは今回は父ちゃんに連行されたが、近々また姉ぇちゃんに連行されるのが確定しているようなもんだよね…

意外と希少っちゃがっ。


いくら希少だといっても、食べさせてもらえないものを採るのになぜ僕が付き合わなければならないのか、これは永遠の謎だよねっ。

同じカテゴリー(タケのシゴト。)の記事画像
僕の切手。
見張り。
酔っ葉らぃ。
忘年会とボディーガード。
裏話Ⅱ。
裏話。
同じカテゴリー(タケのシゴト。)の記事
 僕の切手。 (2010-06-17 15:48)
 見張り。 (2010-05-17 10:15)
 酔っ葉らぃ。 (2010-04-02 19:29)
 忘年会とボディーガード。 (2009-12-21 12:56)
 裏話Ⅱ。 (2009-12-15 18:02)
 裏話。 (2009-12-15 09:02)

この記事へのコメント
この白い砂浜と松の緑が
タケちゃんの男っぷりを引き立てるねぇ。
おめめあーけてー(笑)

松露以外にも希少なきのこが採れるんだー。
なめ茸にほんとよく似とる。
紫って、ちょっとドキドキするけど、おいしいのね。

風邪気味でおとなしくしとったので
タケちゃんのわくわくお散歩日記がうらやましいよー。
Posted by いくちゃん at 2009年12月06日 19:50
おめめ開けれんよー。
海を満喫するオトコって感じやろ?

キノコいろいろだよね。
びば、松!!って感じよね。

いくちゃん風邪はもう大丈夫と?
インフルエンザとかっていうのも流行っとーけんお大事にねぇ。
Posted by タケ。 at 2009年12月06日 23:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。